
ターバン女子

f:id:from09l9:20170209153632j:image

最近ターバン巻いていないと落ち着かない

ノーメイクで写真をupする事に抵抗が無い私ですどうもこんにちは

f:id:from09l9:20170209153645j:image

家族で道路を渡る御一行様f:id:from09l9:20170209153651j:image

インドでの朝ご飯

イドゥリーという食べ物で豆と米の粉やスージなどから作った蒸しパンを

カレーや色々な種類のソースに付けて食べます

店員さんがスプーン持って来てくれたけど手で食べれます^^

他にもクレープのようなドーサなどもありますが

夕方に食べても油で胃もたれするのであまり食べれず・・・f:id:from09l9:20170209154147j:image

沢山買ってあるチャイ葉

お店でオシャレなパッケージでお土産用に売ってあるんだけど

ローフィのお店のチャイが美味しくてお願いして別注で注文しました♩

ダージリン・リリギリ・アサームの3種類!

日本で自分で美味しく作れるかな〜?

f:id:from09l9:20170209154151j:image

 スーパーで見つけたヌードルシリーズ

シンガポールでもついつい現地の味が気になってしまう私

味は分かりませんがある種類全部買ってみた^^

お土産で貰うと嬉しいかな?笑

午前中にチャイ屋さんはしごしてお昼ご飯お持ち帰りして

宿に戻って今から荷物パッキンします!

インド最終日ですが相変わらずベットで音楽聞きながらPCしてます

夜の便でトランジット含めると17時間の移動を経て次の国へと向かいます

パッキンする時間はワクワクして大好き♩

f:id:from09l9:20170210073018j:image

チェンナイ空港はとっても綺麗
f:id:from09l9:20170210073021j:image

タクシーで降ろして貰ったゲートが国内線だったのか違うと言われて
少し向こうに見える空港まで歩いていると一番星★
綺麗な色した空見れて嬉しい^^f:id:from09l9:20170210073025j:image

はー、疲れた!って後ろ振り向いたら綺麗な満月でした。

f:id:from09l9:20170210073030j:image

そしてチェンナイ空港

空港の中に入るドアの前でしっかり警備員が立っています
一人ずつeチケット確認します
私はかなり早く到着した為待ち時間が長くなるよ
中に一度入ると外には出れないよと教えてくれました
外でもタクシー乗り場のすぐ横にカフェがいくつかあったり・・
お見送りに来た人は中まで入れないので外で見守ってる方も沢山
出発ゲートで行ってらっしゃーい(涙)が出来ないなんて!!!!

f:id:from09l9:20170210073036j:image

手荷物にもスタンプを押されるので忘れずに記入して鞄に付けてね

結構厳しいのねインドさん

f:id:from09l9:20170210073032j:plain

出国ゲートの待ち時間にカフェ覗いたら
レシート持った皆さん並ばずにオーレだ!オレだオレだやってます
お正月のセールじゃねんだぞって、本当に

一瞬で買う気失せて静かなお店でコーヒー買ったら80ルピー
街では10ルピーでチャイが飲めるんだぞ!?

ったく、ふざけんじゃあないよ!←デリーで出会ったアキラさんのモノマネ

それでは。

チャイで広がる輪

f:id:from09l9:20170208201721j:image

お昼ご飯は近所のお店で炒飯お持ち帰り☺︎

あのカレーをサービスしてくれる優しいおじちゃん居るお店♩

しっかし量が多い・・半分も食べられず晩ご飯まで延長戦

この量で120ルピー約200円なのですっごくお得!

後チキンスープ注文したんだけど物凄く辛くてヒーヒー言いながら頂きました

スパイスが多過ぎるのがお腹壊す原因だと思うな

タクシー乗って行けば日本食店はあるんだけど

なるべく現地のお店でご飯食べる事を心がけています

海外では日本食の値段は高いし基本徒歩圏内移動ですからね・・・

f:id:from09l9:20170208201413j:plain

外でご飯食べなかった理由は富ちゃんから電話が来るから!

写真は何度かブログにも登場している地元でお世話になっている宮ちゃん

いやぁ・・本当元気貰えるし毎回笑いをありがとうございます♡

富ちゃんは友達と居ると写真送ってくれたり時間があればテレビ電話してくれたり

一人の時間が好きなクセに寂しがり屋な私の為にいつも気を使ってくれるの!

本当ありがとうね!皆と早く会いたいな☻

f:id:from09l9:20170208201254j:image

インドでは移動の基本はリキシャ

宿の前にあると新しいお客さん来たのかな〜って思う

今の宿は空港のすぐ近くなのでお客さんも多いよf:id:from09l9:20170208201245j:image

値段は交渉制でまずは高い金額吹っかけて来ます

ファンデーション塗りたくってサリー着ていれば

相場で話してくれるのかい?ええ?ったく・・!

f:id:from09l9:20170208201816j:image

今日も外は暑かったけど洗濯物が乾いていい気温☀︎

f:id:from09l9:20170208201822j:image

f:id:from09l9:20170208201827j:image

レンガのお家・色々な形の家があるよf:id:from09l9:20170208201828j:image

お寺の中に大きな木が生えていて天井まで突き抜けてる!

f:id:from09l9:20170208201851j:image

昨日書いていたミシン

ロフィのお店でも同じ形のミシンで服を縫ってもらったよ!f:id:from09l9:20170208201901j:image

居眠りおじさん

車の中でもリキシャの中でも居眠りしている人が沢山f:id:from09l9:20170208201904j:image

小さなお菓子屋さんf:id:from09l9:20170208201907j:image

スーパーの帰り道前を歩いているおばさん荷物のバランスの良さ!

突然車が来ても上手く交わして歩いてた

f:id:from09l9:20170208215909j:image

インドではおじさんが腰に巻いてるようなものを着ている男性が多いです

f:id:from09l9:20170208201915j:image

将来住む家は太陽が沢山入るデザインにしたいなと思う毎日

木の葉っぱが風に揺れてる影を見てると癒されます

f:id:from09l9:20170208201928j:image

新しい道を歩いてるとチャイ屋さん発見!f:id:from09l9:20170208201934j:image

手前の大きなミルクと混ぜてチャイを作ってくれました

f:id:from09l9:20170208201940j:image

右端のお客さんが何やら話し掛けて来ました

この看板のモデルがあなたの前でお掃除している人だよと←多分

肝心のお掃除している人は恥ずかしいのか黙々と掃除し続けて

私には一切顔を見せてくれませんでした(笑)←左端の人ね

f:id:from09l9:20170208201959j:image

その横で井戸端会議をしているおじさん達

皆が笑顔で話し掛けてくれて写真お願いしたらバリキメ顔やん!

来る人来る人「my bro!hahaha」って言いながら紹介してくれるんだよね

オレ達全員兄弟って意味かな?←よく言うって教えられた

本当〜!皆顔一緒だから兄弟みたいだね〜あはは〜と笑う私f:id:from09l9:20170208201944j:image

一緒に撮ろうよ〜ほら皆集まって〜って

真ん中のおじさんがノリノリだし笑顔だし楽しいお茶会でした

チャイはだいたい一杯10〜15ルピーで飲めるんだけど

このお店はなんと一杯・8ルピー(約14円)!破格!美味しい!常連決定!

f:id:from09l9:20170208215927j:image

今日も夕陽は綺麗な色

晩ご飯の炒飯に温かいスープが欲しくてまたお持ち帰りしにお店へ

クリームマッシュルームスープがすっごく美味しかった!

お昼にチリソースのスープを注文したから辛かったみたい・・

あの優しいおじちゃんが私見た瞬間めっちゃ歯見せてニコッてしてくれたの!

来た頃真顔で優しい接客してくれるんだもん!ほんっとに嬉しかった♩

笑うともっと優しい雰囲気になって柔らかいオーラになってたな^^

最近夜に停電が多くて突然来るから怯えております

玄関とシャワーのドアが目の前に2つあるんですけど

誰かがガチャガチャ入って来ないかとその度怯えています

まさにモンスターズインクのランドールに怯えるブーみたいな

そんな可愛いもんちゃうやろってツッこまれそうなので

また停電になる前にさっさとシャワー浴びて来ます✌︎

1日の小さな目標

再び一人旅となった私

外を歩く前に楽しくない行きたくないと決め付けて部屋にこもってしまう悪い所

タイではそんな日が続いて苦しかった時間もありました

何でも目の前の景色を見て感じる事が大切!

1日を過ごす中で私の中で小さな目標があります

’必ず新しい道を歩いて新しい人と会話をする事’

宿に着いて周辺を散歩してどんなものがあるか確認してから行動範囲を広げる毎日

f:id:from09l9:20170207170102j:image

今朝のチャイ屋1軒目はいつも人が多いので空いてる時間をめがけて来店

作る人によって味は全然違うので好みの味を探すのは楽しいよ^^

お店によって値段もバラバラなのも注文して分かる事!

マレーシアで朝起きてすぐに冷たいお水を飲む姿を見たkii mamaが

胃がびっくりするからまずは温かい飲み物を飲みなさいって

汗だくになりながらホットコーヒー飲んだ事が今でも習慣になっていて

朝起きると暑い国でもホットドリンク飲むのが日課になりました。

f:id:from09l9:20170207170105j:image

f:id:from09l9:20170207170024j:image

チェンナイでコーヒー豆を販売しているお店を何軒か見掛けていて

久しぶりにコーヒー飲みたいなぁ・・なんて散歩していると

このお店は隣にカフェがあるので久しぶりにコーヒーを注文!

お母さんがコーヒー淹れてくれている間に

私の横に座ってニコニコしながら何か話し掛けてくれたので

カメラを内側に向けて自分を撮れるようにしたら

画面に自分が映っているのが面白くてカメラの虜になって

首からカメラかけてずっと手離さなくて可愛かったな♡

f:id:from09l9:20170207170228j:image

f:id:from09l9:20170207170235j:image

私も撮りたい撮りたい!って興味津々

2歳になる甥っ子もカメラが好きで同じように貸して貸して〜ってするんだよね

ボタンの使い方も見てすぐに覚えるし凄いよね!

f:id:from09l9:20170207170301j:image

なんて話し掛けてくれてるかは分からないけど

ずっと私の顔見てきゃっきゃ笑ってくれて嬉しかったな♩

f:id:from09l9:20170207170308j:image

帰る時バ〜イって見えなくなるまで手を振ってくれた♡

朝からすっごい癒された^^ありがとう!

f:id:from09l9:20170207170339j:image

f:id:from09l9:20170207170343j:image

野菜やフルーツだけを売っているスーパーを発見

綺麗に並べられて商品も見やすくて買い物しやすそう〜f:id:from09l9:20170207170350j:image

外ではマンゴージュースを販売していたよ

気になったけどお腹いっぱいで今回は買わず・・f:id:from09l9:20170207170358j:image

色々な所で野菜や果物が売ってあるので困りません

毎日1日分のバナナを買いに行くので助かります

今日は大きなスーパーでバナナを買いましたが

お店によって1本単位・1束単位・重さで値段が違います

何よりもバナナ買う事に気合いが入っています!笑

f:id:from09l9:20170207170405j:imagef:id:from09l9:20170207170413j:image

オブジェ!?かと思う程当たり前になった・・牛?角生えてる・・

道も綺麗だしゴミも少なくて動物達にも心地良いだろうな〜

チェンナイは海が近いので空気も澄んでいます

f:id:from09l9:20170207170428j:image

大きな公園でお昼寝してる人が居たりバトミントンしている人が居たり

f:id:from09l9:20170207170435j:image

道端にアイロン掛けてる人が居たりミシンを置いて服を作ってる人が沢山居ます

f:id:from09l9:20170207170439j:image

暑い地域なのに冷たいドリンクを売っているお店が少なくて・・

自動販売機が無い事には慣れたけど

まず冷蔵庫みたいなもので飲み物を販売していないので(常温で置いてる)

お店を何軒か回ってやっと見つけた冷えた炭酸水!

お店でのお水などには一切手を付けずに毎日1日飲む分のお水を購入して

常に持ち歩いてるのでお水を買うのも日課です

f:id:from09l9:20170207170443j:image

全ての食材や日用品が揃っている大きなスーパーを発見!

向かいの小さなスーパーでは無愛想なイケメンのお兄さんがレジをしていて

冷えたお水が売っていたので買い物は全てココで済まそう♩〜f:id:from09l9:20170207170448j:image

幼稚園の壁にミニオンが描いてある!可愛いな〜

f:id:from09l9:20170207170900j:image

しばらく歩きながらご飯を食べれるお店を探して噂のベジヌードル☝︎

そうめんみたいな細麺に野菜を混ぜてあるシンプルな食べ物です

f:id:from09l9:20170207170944j:image

 ここで私がどれだけ英語が話せないのかをお伝えします

「英語話せますか?」という質問に「全然ですよ」と答えながらも

日常会話もしくは物を買う事の少しのやり取りが出来る方居ますよね

そんな方を見ると「めっちゃ話せますやん!」と拍手します

ペラッペラに話せる人が居ると口開けてポケーッと見入ってます

つまり私そういうレベルじゃないんです

こんな所で偉そうに何を言ってるんだと思う方も居られるかと思います

ここまでバカでも一人で海外で生活が出来るんだぞ!と

言葉が通じなくてもどうにかなるんだぞ!とお伝えしたいだけです

まず10以上の数字を英語で読めませんし聞き取れません

唯一自分の年齢24は言えます(完全に海外ドラマのお陰です)

上の写真はタイでソンテウの運転手と値段交渉した時のメモ

ここでの交渉は往復での値段を20バーツですか?と聞いてる私

日本円にすると67円・・んな訳あるかい!

聞いても全く分からないのでノートとペンを渡して書いてとジェスチャー

600だと記入されて見た瞬間ズッコケー

おいおいどうやって600が20になるんだ私

高いな・・500は?という会話の流れです・・いやぁ懐かしい^^

中学生や高校生が日本人が何で英語勉強するの?将来使わないじゃん

って文句たれてる生意気な若造居ますよね←まさに私

声を大にして言いたい!ここの基礎レベルが本当に大切です!笑

通じなくても困る事はあまりありませんでしたが

意思疎通が上手く行かなくて気持ちを伝えれない事が悔しい!

それはこっちで出会った方と話した事で初めてそう思いました

勉強して英語が理解出来た時このブログ読み返して

恥ずかしくなるのが目に見えてますが・・笑

こんな事あったよって話したら皆笑ってくれるネタが増える毎日です

f:id:from09l9:20170207221030j:image

今日の夕陽☀︎

冒頭に書いた目標・・・

今日は子供ちゃんと会話のようなそうじゃないような事もあれば

道端で郵便局を探していると警備員さんが声を掛けてくれて

私の全く分からない言葉を頑張って聞いてくれて

オフィスは閉まってるよと教えて頂いたり

コーヒー屋さんでこの場でコーヒーは飲めますか?

チャイ屋のおじさんにいくらですか?

ご飯屋さんでお持ち帰りではなくてお店で食べます

小さな小さな会話だけど沢山初めて顔を合わせた方と言葉を交わしました

笑顔でhelloと挨拶しても笑顔一つ返してくれない方も居ます

何故かこっちの人はあまり笑わない・・

相手がそうだから自分も同じ態度を取る事は違うなと感じて

こんにちは、ありがとうって笑顔で言いたいから笑う

だから明日も新しい道歩いて色んな人と会話して来ます☺︎