
リビングのこたつにて。

お久しぶりです

季節は流れて、3月になりました☺︎

f:id:from09l9:20170310155355j:plain

気付けば帰国して1ヶ月が経過しました(・・・早!)

家に居るとPCに手を伸ばす事も無く

カメラのスイッチを入れる事もほとんどありません

リビングのこたつに愛犬と入りながら

久しぶりにブログを書いてみようと思います。

 

ただブログを書く事も写真を撮る事も嫌になった訳ではなくて

ただ毎日にワクワクしていないだけなんだと思う

書き留めておこうと思う気持ちにもならなければ

今この景色を切り取っておきたい気持ちがぐっと減りました

 

今の私は一言でまとめると完全なインドシック

朝、目が覚めて思い出すのがガンジス川で観た朝焼け

カーテンを開けて生まれてから毎日観ている景色

目の前に小学校があるので朝日なんて見えません

起き上がってチャイ飲も・・

階段を降りて台所へ向かいチャイ作りが朝の日課

 

会う人に向こうに居た時間はどうだった?と聞かれる前に

「インドは本当にいい国だったよ」と話し出す私

170円のドミトリーで雑魚寝で寝た一夜の出来事は結構ウケます

 

'足りてないぐらいが丁度いい '

毎日思う事

足りていないんだけどその中で生き抜く最低限のものさえあれば

人は生きていけるし今日に満足する

今囲まれているものを見渡すと自分は十分に足りている

 

日本を出る前に本当に必要なものだけを残して来たつもりが

帰国してもう一度見直すとそんなに多くは必要ないなと

あの時はそう思わなかったのにな・・と気付いた事があって

 

そう思えることは凄く幸せなことなのに

便利な中で過ごしていると段々慣れて流されて行く今の自分

 

自転車でハローワークに行って

普段使わない筋肉を使ったのでお尻が筋肉痛になりました

普段は車で移動しますがなるべく徒歩で出掛けるようになりました

今までと見えるスピードが変わって面白いです

旅した時間は段々と過去になって行きますが

あの頃を羨ましがることはしないでおこうと思います

 

f:id:from09l9:20170310175518j:plain

晴れた日に妹親子と田舎の方までお墓参りへ

久しぶりに会った甥っ子は走り回って色々な言葉を覚えていて

本当に可愛くて癒されます♡

 

訪れた国でこれでもかって程カフェに行ったのに

住所やお店の名前などのメモを取っていなかった私

オススメのカフェ特集などの記事書くの憧れたのにな・・

食べ物の写真を撮る前に食べてしまう私はブロガー向きではありませんね(笑)

 

それでは、また

 

帰国。

フライトが定刻より早く到着し関西空港に着陸した瞬間初めての乗り物酔い

嘘でしょ・・日本だ!嬉しいっ!と喜ぶ感動も無く

顔真っ青でトイレに駆け込みなんとか飛行機から降りる事ができ安心するという帰国

誰にも連絡せずに到着ゲートで待ち構えてくれてる皆を驚かそうと

ワックワクしてゲートくぐり抜けるとシーン。

この時ちょうど雪が降っていたみたい><

お迎え組を待ってる自分の絵がシュールだと思い記念に

セルフシャッターして写真でも撮っておこうかな・・

なんてキョロキョロしてたら「お」って後ろからマイケル冨岡登場

f:id:from09l9:20170211235011j:image

旅したバックパックとNIKEスニーカーは愛着湧きまくり

よいしょ、よいしょと荷物を下ろしますf:id:from09l9:20170211235023j:image

身体振り回される程大きいんだから、ったくぅ〜f:id:from09l9:20170211235045j:image

はい、しっかり立って君達!写真撮るよ!f:id:from09l9:20170211235059j:image

ペコリ。

皆さん長らくブロクを読んで頂きありがとうございましたf:id:from09l9:20170211235144j:image

すっかりマイケル冨岡で名前が通っているtommy☻f:id:from09l9:20170211235149j:image

kiiが日本に来た時ファミリーマートのファミチキが美味しい!食べたい!

ってマレーシア居る間毎日聞いてると私も食べたい・・

ってなって買って来てもらいむしゃむしゃ。はー、美味しい!

f:id:from09l9:20170211235214j:image

最近飛行機を見たら「コーキ!コーキ!」って声にする可愛い男の子だ!

あ、甥っ子です。

f:id:from09l9:20170211235249j:image

viviannewestwoodの可愛いピアスしてる女の子だ!

あ、妹です。f:id:from09l9:20170211235228j:image

母、妹、甥っ子2人も来てくれたよ><涙

2人の第一声「あれ!?痩せてるやん」←あれってなんやあれって

・・なんぼほど太って帰って来ると思っててんな!笑

f:id:from09l9:20170211235327j:image

皆ありがとう♡

f:id:from09l9:20170211235339j:image

カレーとお香くさい久しぶりに見た私を見て恥ずかしそうにする甥っ子

ほーら飛行機だよーって遊んでる様子

f:id:from09l9:20170211235845j:image

寒くて羊の帽子被ってなんとも可愛い後ろ姿♩

帰国前に大好きなスシローでお寿司が食べたい!と連絡していて

父が40分掛けてアプリで予約してくれたそうです

父ちゃん必死にiphoneと格闘していたそうです

部屋には暖房器具が揃えてあって温度差で体調崩さないようにと

母が色々と気を配ってくれていて本当に温かかったです。

お兄ちゃんにカップヌードルあげたら喜んでくれた(笑)

皆でご飯食べて楽しくて安心したら

フライトに疲れ果ててそのまま温かいベットで爆睡 zzZ ありがとうお母さん!

f:id:from09l9:20170211235516j:image

今日はお昼にうどん食べながら吉本見て手叩いて爆笑している自分

たったそれだけなのに幸せで何回も観ている笑いのオチさえ大爆笑

何してても楽しいと笑いのツボが浅い私は何でもお腹抱えて爆笑します

天気が良くて洗濯した後は愛犬バンク君のお散歩へ

f:id:from09l9:20170211235625j:image

夜は大好きな2人と和歌山でダントツ!に美味しいお店でご飯♡

一緒に映っているのは付き合いの長い茜・とっても美人さん

茜のママが作る料理食べるとホッとする。

小さい時からママのご飯食べてるからなぁ、いつもありがとう!

f:id:from09l9:20170211235644j:image

もう1人地元といえば松本さん家の香織ちゃん

いつも弱音を吐くと真逆の言葉を掛けて背中押してくれる心強い人

やっぱり君達に会わないとね!♡

f:id:from09l9:20170211235702j:image

ブレ過ぎf:id:from09l9:20170211235711j:image

シャッター押す瞬間ちゃんと言ってよ!笑

f:id:from09l9:20170211235748j:image

ほらまたブレてるやんかよ!

f:id:from09l9:20170211235752j:image

香織素っぴんやから顔半分だけでいいやろ?

もっと私等の方にアングル向けてよ!って言ってる瞬間

あー、楽しい。落ち着く。大好き^^♡

結局まともな写真撮れない所が私達らしいね

お気に入りのニューシネマパラダイス・トト君帽子被れてご機嫌な私

本当にあの映画を見て可愛くて即買いしました

f:id:from09l9:20170212000334j:image

旅の移動での切符やチケットは思い出

写真をチェキにしてノートにまとめるのが今の楽しみ

タイで初めてバスに乗ったチケットなんてクッシャクシャで

握り締めて風で飛ばないようにしていたのが思い出f:id:from09l9:20170212000338j:image

噂の10年日記

3か月分の日記を書き足して今日からはまた日記に戻ります

と、言いたい所ですが私はまた日本を出る日が来ます

 

沢山の国を訪れる事にこだわった訳では無く

出発した時の目標を見つけられた事で

旅は一旦中断して新しい事始めてみようと思います

なので、また再開する日は来ます

それと同時にブログも再開しようかなと思っています

 

どの記事も見返すたび一瞬でその時の景色が浮かびます

あぁ、本当に幸せです

 

旅をしている中でお会いした方からmailを頂きました

'宝物のような経験と時間'

生きているうちで、何度そのような瞬間に巡り合えるのでしょうか?

いい人生とはその瞬間を何度自分で感じられた

という事なのかもしれないですね

またお会いしましょう。

 

色々なものが詰まったこのブログ

これからも大切にしていこうと思います。

 

それでは

おやすみなさい☺︎.

今ここに居る原因を考える。

 

今ここに居る原因をじっくりと考えた事ありますか?
 
約3ヶ月前、、11月12日24歳の誕生日に
世界をバックパッカーで旅してみたいと日本を出ました
韓国・タイ・マレーシア・シンガポール・現在のインド
 
今から書く事はマレーシアで裕之君に言われたある言葉から繋がるもの
今の私の想いをぎゅっと詰め込んでみます
上手く伝わるか表現出来るか分からないけど
今の私の中にある言葉で綴ってみます。
もしお時間あればゆっくりと読んで頂けると嬉しいです
もし何かを感じたならばもっと嬉しく思います
 
'今ここに居る原因を考える'
原因と書くと難しく想像される方も居られるかと思いますが
原点というかルーツというか繋がって来た事全てを想像してみて下さい
 
私が今どうしてブログを書いてるかというと旅の日記を付ける為
地元の友人や家族に元気だよと報告する一つの手段として、
沢山撮り溜めている写真を皆に見てほしくて
そして、自分の感性を言葉で表したくて。
 
何故バックパックなの?
空港や駅でスーツケースと共に歩いている人を見てふっと思いました
生活する最低限の荷物を背負って自分がもう限界!と弱音吐くまで
どこまで行けるかを試してみたくて
荷物の大きさを見れば麻由の心配性なのがすぐに分かるね
もしも・・に備えて自分の中で最低限に必要な物だけを厳選して持って来たつもりでした
時間が経つ程に荷物は減り段々と身軽になって行きました
今何が必要なのかどの方法で物を手に入れる事が出来るのか
初めてその地に立って気付く事が出来たからこそ
古いものを捨てて、新しいものを取り入れて行く事が出来ました
 
今の全ての原点は学生の頃手にした一冊の本がきっかけで
自転車で世界一周した方が書いた経験談でした
そして本屋さんで偶然しゃがんだ拍子に見つけた高橋歩さん
全ての始まりはココからでした
 
いつかやってみたいな・・・
ぼんやりと頭の隅っこの方で想像していた姿を
もし本当にそのまま現実になるなら?
よし、今だ。と思えたのは沢山の人がそう創造させてくれたから
そんな思考にさせてくれたのは色々な方からの影響でした

記憶に残る会話はどんなに時間が経っても
良い時も悪い時も
心が温かくなる言葉も
胸にぶっ刺された言葉も
全部記憶が覚えているもんなんです
相手が覚えていなくてもどんなに小さな言葉でも
ひょんな拍子に突然思い出すもんなんです
それが今の自分に繋がるかもしれないんじゃないかと思います

口に出すと後戻りは出来ない
追い込まれると走り出す私は自分を追い込みました
23歳の誕生日に来年の今日出発しようとだけ決めました
足し算方式ってやつです
目標を決めて減っていく日数と共に自分が動くだけ
たかが海外に行くだけで大袈裟だと言われた事がありました
そう見られてもそう思われても仕方ない事
それでも私には怖い気持ちが何よりも強かったんです
その想いが見えなくても
例え伝わりきっていなくても
何かをするにも、何処かに行くにも、誰かを想うにも。
全てに色々な想いを込めて抱えて人って生きているもの

警戒心が強いくせに好奇心は旺盛で
心配性なのにフットワークは軽くて
そして、自分に自信を持てずによく泣いていました
物事を深く考え込んでしまう性格で
上手くストレスを捨てきれないと引きづり続けます
暗闇の中で溺れきった後にやっと気付いて沖まで上がる
なんとも時間の掛かる面倒くさい女なんです、私

全ての時間が今に繋がっている事は確かで
旅をしながら出逢えた方がそれを証明してくれて
自分の選択は間違っていなかったと
そう思わせてくれる方に沢山お会いして言葉を交わしました

’ありがとう'
誰かに親切にしたり困っている人を助けてあげたり
その恩返しはその相手からじゃなくても
きっと違う形で返って来るものだと常に心に置いています
その恩返しに気付けるかどうか

全てが完璧ではなくても小さな恩返しだけで胸がいっぱいに幸せだと
感じさせてくれる出逢いもあれば出来事もありました
まだ23年間しか生きていません
たった23年なんだけど生きて来た時間全ての恩返しを
この3か月で頂いたと思っています
それぐらいに値する程の宝物な時間を過ごしました

行ってらっしゃいと送り出してくれた日本の皆
各国で帰っておいでねと送り出してくれた皆
‘おかえり’と待っててくれる温かさを感じてれた事
大切な人を想う心に愛を感じます
まだまだ子供な私が愛を初めて知れた旅でもありました
明日もありがとう言える人でありたいし
誰かを想える人でありたいし
大好きな皆と笑っていようと思います

出発した日妹からのメッセージ
「昔お姉ちゃんが飛行機に乗って何処かに行ってしまう夢を見て

目が覚めたら泣いてた事があって
出発の前日に思い出して偶然かもしれないけど
そんなに前から旅に出る事は決まっていたのかな」


妹にもそう感じる事があった事が私には凄く凄く嬉しくて。
大切なメッセージは自分のものだけにしておこうと

何処にも書き留めていませんでしたが
きっと誰にでもこんな偶然は起きるもので

自然と毎日を過ごす何処かに誰かが足跡付けているもの

もしくは自分はその立場かもしれなくて

 

長々と書きましたがただひとつ伝えたい事は
経験や出逢いはお金では買えないもの
タイミングが狂えば全て違ったものとなります
人によって幸せだと感じれる温度感は違うとしても
きっと誰かの心に触れて幸せだと感じれる事の方が
何倍も重さがあるものだと思います
旅をする中で落ち込む時もありました
何でここに居るのか分からず楽しめない時もありました
それでもきっと今を振り返って
ここが原点になる日は必ず来ると思っています
そう思えば無駄な事無かったと前向きになれました


旅に出る前の自分と変わった事は自信を持てるようになった事
そして次に繋がる目標も見つけられた事!
今日の夕方日本に帰国します
行ってらっしゃいと送り出してくれた皆に顔晴ってただいま言って来ます

長い文章に目を通して下さって
手を止めて時間を作って下さってありがとうございます

今日もあなたにとって愛ある日でありますように。

麻由