
英語が話せなくても大丈夫だぁ。

 

今日から12月ですね☺︎

今日も、チェンマイは快晴☀︎です。

 

f:id:from09l9:20161201124246j:image

 

お気に入りのお店を見つけてルンルン♩

 

f:id:from09l9:20161201124519j:image

f:id:from09l9:20161201124302j:image

f:id:from09l9:20161201124309j:image

f:id:from09l9:20161201124313j:image

 

餅米に五穀米?が混ざってるのと豚肉にお味噌が付いてる35TBT(約120円)

何て料理名なのかなぁ、、屋台では良く見掛けます♡

 

今まで食べたタイご飯でいっちばん美味しい!

常連決定。

今日もお昼から買いに行きますよっ!

 

f:id:from09l9:20161201124324j:image

f:id:from09l9:20161201124327j:image

 

お気に入りのコーヒー屋さん

 

ここで、カタコトの英語すらも話せない私が

どうやってお店で注文しているかを書いておこうと思います

 

学生時代どの教科よりも赤点を取り続けていた私でも大丈夫なんだよ◎

とお伝え出来ればと想いを込めて!笑

 

メニューはタイ語+英語(たまに日本語)に写真が付いてるお店がほとんど

一応英語で読める部分はふむふむと目を通しますが100%写真を見て決めます。

 

写真を指差してこれ下さい→いくらですって流れだと誰でも大丈夫かなと☺︎

これに応用編が付いて来ると少しパニックになります

 

お気に入りのコーヒー屋さんでの出来事

「hello〜」とお店に入ります

注文する時も発音が良い風に言いますがだいたい2.3回は聞き直されます

例えばコーヒーをコーフィー・ホットをホットゥ!

そして指を1本立てて、1つ(ジェスチャーのつもり)プリーズ+笑顔☺︎←ここ重要

 

お店で飲みますか?テイクアウトですか?って聞いてくれます

ん?と、固まっていると

店員さんがジェスチャーで説明してくれて

おぉ!NOWナウ!ここで飲むよ、と私

 

支払いを済ませて席に着くのが普通の流れ

そして、ここからが応用編

 

「ミルクと砂糖はどうしますか?」

って聞いてくれてる

 

砂糖は要らないけど、ミルクは欲しい

(え・・何てゆうんやろ)

お、突然の事に言葉も出ず

ジェスチャーであーでこーであのそのって全く理解出来ずに店員さん困ってる

 

店員さんの手止めちゃうな

えーと、んーと、

全部!ってとっさに日本語出ちゃいました

そしたら、お兄さん笑顔で

 

ok!チョットマッテテネ

 

って!

って!!!

お兄さん日本語分かるんかいな!!!!

 

発音良く言えば英語は通じると思った田舎娘

あまり通じない事を薄々感じる

この子は英語が分かるんだと店員さん優しく説明してくれる

もっと分からなくなる田舎娘

結局テンパって日本語が出ちゃう

店員さん日本語話せた

 

この流れ吉本やったら皆でズッコケやん

 

そしてthank you〜とお店を出る私

す、素敵やん?←すべらない話の松本風 

 

タイ人の優しさに助けられて毎日を過ごしています

 言葉は分からなくても気持ちで伝わるよ✌︎

 

f:id:from09l9:20161201124408j:image

 

f:id:from09l9:20161201124431j:image

 

木漏れ日

沢山、写真を撮ってるからアップしなくちゃーーー!

 

f:id:from09l9:20161201124440j:image

 

 your name? って、名前書いてくれたんだ☺︎

タイ語で何て読むのかな?

マユってちゃんと伝わったかな?

 

それでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さい✦

have a nice day.